大型アップデート:歌もリズムゲーム感覚に

本日 7月17日(金) にシステム大規模アップデートを行います。

「歌うことがリズムゲームになるシステム」を追加しました

リズムゲームのように、右から流れてくる音程マークを自分の歌声で破壊します。

音程やリズムが合っていると音程マークが割れ、ズレるとミスになります。

上手く歌えれば音程マークがどんどん破壊され高得点が得られます。
ミスしない状態が続くとボーナス点が獲得できます。

歌うこと自体がゲームになることで、楽しさと再挑戦性が向上しました。

激ムズな曲にもぜひ挑戦してみてください。

歌うリズムゲームも、Perfect/Good、ノーミス、コンボ、のように点数計算されます。

まずは目指せノーミス!そこからは全Perfectへの道が待ってます。

リズムゲーム無しでも始められるようになりました

「この曲だけは、歌で勝負したい!」
「デュエット歌いたいので手が足りない・・・!」
そんな瞬間のために、楽器を使ったリズムゲーム無しで曲を開始することができるようになりました。

もちろん、歌だけでもこれまでと同様に、点数に応じてライブを盛り上げ、アンコールに近付く(または遠ざかる)ような遊びになっています。

曲ごとに同じように選択できますので、そのときの気分で楽器を使ったリズムゲームの有無を選んでください。

開発者より

歌うリズムゲームは想像以上に新しい体験に仕上がりました。
楽器のリズムゲームとの協力感もましていると感じます。

ぜひ試してみてください!

その他の更新

・楽器パートのPerfectと判定されるタイミングを、ほんの少しだけ狭めました
 これまで「超正確な人」と「正確な人」がどちらもPerfectとなり、差がついていなかったので、ほんの少しだけ調整しました。

・点数計算方法を微調整しました。
 こちらは追って解説記事を制作予定です

・新しい体験にスムーズに挑戦できるよう、冒頭で短時間の説明動画を見れるようになりました。

・1つボタンの楽器型コントローラの名前を「イチロー」、3つボタンの名前を「サブロー」に変更しました。
 イチロー・サブローをよろしくお願いします。